ブログトップ

梅あそびいこら

umeikora.exblog.jp

4月の作業

梅林に向かう途中、雨がぱらつき心配しましたが
春の風が心地よい作業のしやすいお天気でした。
a0157582_21533521.jpg


梅の実も先月よりも一段と大きくなっています!
今年は寒い日が長く続いたので
少し成長が遅いみたいでしたが順調に育ってますね。
a0157582_21535120.jpg
a0157582_21534294.jpg
ラジオ体操のあと、今月はひたすら雑草の処理です。
3台の草刈機フル稼働。
人力チームも前の日の雨のおかげで草引きしやすかったです。
大きくなる前のセイタカアワダチソウをたくさん抜きました。
a0157582_21545015.jpg
a0157582_21543489.jpg
a0157582_22541498.jpg
a0157582_21543954.jpg


のどかな春の梅林です。
a0157582_21574602.jpg
a0157582_21574567.jpg
a0157582_21573315.jpg

いつも立ち寄る「みちしおの湯」で少し夕日も楽しめました。
今年の収穫はどうなるでしょうね〜。来月梅林で相談ですね。
今月も作業おつかれさまでした!
a0157582_21590721.jpg

[PR]
# by umeikora | 2017-04-24 23:07

三月作業

薄曇りのなか、大人7名子ども3名で作業でした。
a0157582_11302100.jpg

梅林にはあちこちに春の兆しがきてました。
a0157582_11314673.jpg

花が咲いた花ガラに梅の実の赤ちゃんもできてました。
a0157582_11225325.jpg
(微妙にピンぼけですが💦)

今回は剪定作業・草引き・肥料やりとマイ梅の木につける名札を作ってぶら下げました。
a0157582_11280801.jpg

a0157582_11284166.jpg
それぞれの梅の木に家族設定があったり、ものがたりがあっておもしろいです。
来月は、緑色が溢れているでしょうか?
楽しみです。

[PR]
# by umeikora | 2017-03-26 11:17

2月の作業&お花見

a0157582_21512544.jpg
今月はお花見も兼ねた活動日ということで
本来の第4土曜日の作業日を早めて12日の日曜に梅林へ。
ここのところ続いている寒さにも負けず
もう少しで満開かな、、という咲きぶりでした。

a0157582_21511225.jpg
先月とは打って変わって気温が低く寒い日になったので
ラジオ体操の後、ウォーミングアップも兼ねて
溝などにたまっている落ち葉混じりの土を梅の木の根元へ。
自前の腐葉土です♪
a0157582_21534297.jpg
合間にそれぞれの梅の様子を確認しつつ、
収穫前最後の剪定をしました。
去年たくさん実のなった木は今年も花の量が多いような?
a0157582_21512746.jpg
a0157582_21512453.jpg
a0157582_21512649.jpg
a0157582_21513469.jpg
a0157582_21512602.jpg


1月には数匹見かけたミツバチ。今回は1匹だけ発見できました。
その代わりメジロがたくさん来ていました。
メジロも受粉してくれるとか??
うまく実になってくれますように。
a0157582_21512592.jpg

[PR]
# by umeikora | 2017-02-13 22:57 | 梅あそび

1月の作業

久々のブログ更新です!
11月から活動日が第4土曜日となりました。

a0157582_23541893.jpg
寒暖差の激しい1月ですが、今日は超快晴!!
参加者4名と少人数でしたが、気持ちのいいお天気の中作業できました。
a0157582_23541923.jpg
枝によってはぷっくらとした蕾や花が咲いていました。
暖かいからかミツバチの姿も^^
a0157582_23571038.jpg
a0157582_23541721.jpg
a0157582_23541977.jpg
今期から自分の担当する梅の木を決めてお世話するという
「my梅の木」制度が始まりました。
同じ木を同じ人が観察することでまた新たな発見もあるかもしれません。
a0157582_23542097.jpg
大きな穴。イノシシが根っこを掘ったみたいです。
これより浅い穴もたくさんあって、それはミミズを食べた後らしいです。

a0157582_23541605.jpg
来月は梅の花が満開になる頃に集合かな?

今月もおつかれさまでした!

[PR]
# by umeikora | 2017-01-29 00:02 | 梅あそび

6/4 森の集い ありがとうございました

a0157582_23572423.jpg


魅力的なお店がたくさん並ぶ中、
梅あそびいこらのブースでは、活動の様子のパネル展示と、
あたりきしゃりき堂の梅ジュースと梅ジャム(青梅と完熟梅の2種類)、ひとかふぇの焼き菓子3種(ケーキ・スコーン・クッキー)の販売、梅の枝を釉薬にした焼き物のご紹介をしました。
どれも梅家族メンバーがいこらの梅(枝)を使ったものです。
お隣の七穀ベーカリーさんも梅家族です♪
a0157582_2356513.jpg

a0157582_23554020.jpg

a0157582_23553522.jpg

a0157582_23554889.jpg


メンバーはほぼ何かしら縁があったり者同士集まっているので
全くの外部の方とお話させていただくのは貴重な機会です。
関心を持ってくださったみなさま、ありがとうございました!
a0157582_23555518.jpg

外国人観光客の方も会場には結構来られてて、
いこらの梅ジャムも買って頂きました!

子供たちも元気に走り回る緑がとても気持ちの良い会場。
ほんの一部ですが、こんなお店も。。

森を大事に思う人々のつながりをゆるやかに感じる一日でした。

a0157582_23561231.jpg

a0157582_23561751.jpg

a0157582_23562169.jpg

a0157582_23562737.jpg

[PR]
# by umeikora | 2016-06-06 00:07