人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

梅あそびいこら

umeikora.exblog.jp

四月作業

四月作業_a0157582_2323406.jpg

いいお天気の中、4月は大人6名、子ども2名での作業です。
草刈りメインに梅の木の様子などチェックしました。

付いてる実はどれも立派に育っていますが、
全体に実の成りが少ない印象です。。
四月作業_a0157582_23234413.jpg

四月作業_a0157582_23225872.jpg


重さでしなっている枝に男性陣がささっと支えをしてくれました。
四月作業_a0157582_23235110.jpg

四月作業_a0157582_2324926.jpg


こちらは3月の参加メンバーで設置してくれた手作りの鳴子。
イノシシに効果あったようです♪
向こうも必死でしょうから慣れてきたらまたやってくるかもしれませんが(^^;
四月作業_a0157582_23243291.jpg


元気のない木が増えていて心配です。。
こんなに虫のついてるのもありました(><) 大丈夫かな・・・
四月作業_a0157582_23241917.jpg


たくさん実のなっている木とついてない木の違いは何やろう?
とみんなで観察。
「赤肌の艶のある枝に実がついてることが多いねー」
四月作業_a0157582_23245564.jpg

四月作業_a0157582_23245055.jpg


何か対策を考えた方が良さそうです。。
無事に収穫を迎えられますように!!
四月作業_a0157582_23234892.jpg

by umeikora | 2016-04-17 23:54
<< 5月作業 三月作業 >>